利用登録
  メルマガ登録
  アクセス

就職活動中の方トップ

利用登録

ジョブカフェぐんまとは

採用決定者の声

求人検索

ぐんまの企業紹介!!

セミナーイベント情報

メール相談フォーム

メールマガジン登録

ジョブカフェぐんまサポーターズ

市町村の就職支援

ぐんまde就活ナビゲーション 群馬でインターンシップ
ジョブカフェぐんまInstagram
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください

☆群馬の企業発見ガイダンス☆

対面&WEBの同時開催!2023年12月26日(火) 13:00~16:00群馬への就職に興味のある学生・若者を対象とした優良企業20社が参加するガイダンスを開催しました

 

対面会場は、都内・恵比寿駅近くにある『EBiS303』の5F。
JR恵比寿駅からは徒歩約3分、お洒落な飲食店やオフィスビルが立ち並ぶ一角で開催しました。

 

服装自由なので、参加者はスーツでもカジュアルでもOK。

 

今回のイベント「群馬の企業発見ガイダンス」は
・学年不問、大学や専門学校の1年生~参加OK♪
・年末の帰省前に就活を進めよう!
・群馬の魅力ある企業と出会おう!
をコンセプトに開催しました。

 

企業ブースのほか、就活応援ブースとして就活に役立つ好印象メイク&身だしなみコーナー、
キャリアカウンセリング・インターンシップの相談コーナーも設置。
各コーナーについてご紹介します。

 

『WEB型視聴ブース』

 

 

 

 

オンラインで参加する企業の説明を対面会場でも視聴できるブースです。
今回は参加者の希望に合わせて対面型・WEB型の参加を選べる形式で開催。
対面型で参加すると会場の企業15社+WEBの企業5社合わせて20社の中から
自由に組み合わせて説明を聞けます。

 

『好印象メイク&身だしなみコーナー』

 

 

 

 

花王提供のメイク講座。メイクで印象が変わるポイントをおさえられます。
就活で役立つミニキットのお土産付き♪
身だしなみはその人の第1印象を決める大切な要素。
眉の形やチーク、リップの濃さってこれでいいの・・?など
就活用メイクの不安もコツをつかめば自信をもって面接に臨めます!

 

『キャリアカウンセリングコーナー』

 

どの企業説明を聞けばいいか迷ったときや、就職活動の悩みなどなんでも相談できます。
・企業ブースでどんな質問をしていいかわからない
・業界まで選べていないけれど事務職で探したい
・群馬の中でも地元から通えるエリアで探したい・・などなど。

 

『インターンシップ紹介コーナー』

 

これからインターンシップに参加したい、という方向けに
インターンシップ開催予定企業の情報提供を行うコーナーです。
一人一人の希望を丁寧に聞き取りながら、
マッチングを大切に、専門のスタッフがアドバイスを行っています。

 

13:00にイベントスタート!

 

 

 

 

対面会場では、群馬県内に事業所を持つ様々な業界の企業が参加しました。

 

今回は群馬県庁もブースをかまえて、公務員の働き方について聞ける機会も設けられました。

 

参加者はそれぞれ気になる企業ブースを訪れて、各企業の説明や働き方を聞いてまわります。
気になることはその場で企業の担当者に質問♪
インターンシップや選考情報、募集職種や求められる人物像などチェックができます。

 

文系の事務職から理系の技術職までさまざまな募集職種がある中、
みなさん多くの企業ブースをまわって情報収集を積極的に行っていました。

 

※参加企業リストはジョブカフェぐんまホームページのイベントカレンダー→開催日の詳細ページからPDFで確認ができます。
就職活動の情報収集にぜひご活用ください!

 

『対面と同時開催♪WEB型』

 

 

 

 

都内開催でなかなか会場へは足を運べない、という方もWEB型で気軽に参加。
時間は対面と同じ、13:00~16:00で開催。

 

本イベントはアプリ『Zoom』を使用して配信しました。

 

ご自宅からお手持ちのパソコン・スマートフォンで参加の他、
インターネット環境がない方・通信環境に不安がある方も参加いただけるように
ジョブカフェぐんまの各センターの端末から利用できるようサポートしました。

 

イベント参加には名前出しが必要となりますが、ビデオのオン・オフは自由なので、
お好きな飲み物片手にリラックスした状態で参加できるのもWEB型ならではの魅力ですね♪

 

WEB型では5社、タイムテーブルに沿ってスタッフが司会進行。

 

時間は1社あたり25分間。
企業の担当者から会社の概要や仕事内容、募集職種、働き方など説明を受け、
参加者は気になったことをチャットで質問、司会者が質問を読み上げて質疑応答となります。

 

みなさん熱心に企業の話を聞きながらメモをとる様子もみられました。
説明後は、働く上で気になることなど、積極的にチャットで質問をされていました。

 

WEB型ではイベント終了時、zoom退室の際にアンケートで興味のある企業をチェック。
見学会やインターンシップへ進みたい、という場合は希望を出すことができます。

 

今の就職活動はオンライン型のイベントも多くなっているので、
「対面の就活イベントは初めてです」という方もいらっしゃいました。

 

実際に企業の方にお会いして話をするのは緊張するかもしれませんが、
社会人と話すことで、就活で気をつけたい言葉遣いやマナーなど学べることも多いはず。

 

面接の対策にもなりますので、機会があればぜひ対面のイベントにも足を運んでみてくださいね。

 

イベントはいろいろな情報を集めて自分の選択肢を増やすチャンス。
幅広い業界や職種の話を聞くことで、自分の方向性を確かめていきましょう。
今回のイベントを通して、就職活動の視野を広げられましたね。
みなさん、ご参加ありがとうございました!


【参加者の声】


○BtoBの企業について知ることができ、興味を持てた。
○様々な企業の話が聞けてよかったです。
○都内でのイベント開催だったので参加しやすかった。
○地域密着型の企業が多く、今まで知らなかった企業を知ることができた。
○興味がある企業は積極的にインターンシップに行きたいと思いました。
○対面で社員の方と話せる機会が今まであまりなかったので、実際に合ってお話できてよかったです。

 

【参加企業の声】


○学生からの質問を受けたことで、学生が企業のどんなところを見ているのか知ることができました。
○Uターン就職を検討している都内の学生と接点を持つ機会はなかなかないため、良い機会なりました。
○Uターン希望の学生さんにPRができました。


セミナー・イベントカレンダーへ