利用登録
  メルマガ登録
  アクセス

就職活動中の方トップ

利用登録

ジョブカフェぐんまとは

採用決定者の声

求人検索

ぐんまの企業紹介!!

セミナーイベント情報

メール相談フォーム

メールマガジン登録

ジョブカフェぐんまサポーターズ

市町村の就職支援

ぐんまde就活ナビゲーション 群馬でインターンシップ
ジョブカフェぐんまInstagram
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください

☆U・Iターン就職応援ワークショップ☆

群馬県内で就職したい学生&第2新卒向け♪オンラインで開催!今回はGターン(※群馬へU・Iターン)をテーマにワールドカフェセッション形式で交流する『第4回「ぐんまで暮らす・働く」をみんなと考える編』のご紹介です。

 

「ワールド・カフェ」とは・・・
会議室で日々繰り返される機能的な会議よりも、
「カフェ」で行なうような、オープンで自由な会話を通してこそ、
活き活きとした意見の交換や、新たな発想の誕生が期待できる、
という考え方に基づいた話し合いの手法です。

 

 

 

 

 

ワークショップでは主に3点についてそれぞれ意見を出し合って交流をしました。

 

①『群馬の企業ってどうなの?』 
群馬県内企業へのイメージを共有、気づかない魅力を発見するディスカッション

 

②『群馬で働きながら送る生活って?』 
群馬の魅力は何か?良いところや心配なことを考えます。 

 

③『ぐんまで暮らす、働く私の目標』 
自分なりの「暮らす、働く」を考え、明日からの行動の軸を作ります。

 

参加者は和気あいあいとした雰囲気のなかで、就職に向けて疑問に思っていること、不安に思うことなど自由に意見交換を行いました。


ワールドカフェの合間には、スタッフから群馬の魅力を伝えることで、より群馬で働く、暮らす魅力を具体的にイメージすることができていました。
ワークショップを通して就職活動の視野が広がり、新たな気付きを得られたようです。
これからの就活の方向性を考えるきっかけになりましたね♪
ご参加ありがとうございました!

 

【参加者の声】


○群馬の魅力を知ったことで、他の県にはどんな魅力があるのかなど、生活を考える際の比較の指標として利用できそうだと感じた。
○実際に就職した際の通勤時間など現実的に考えることは必要だと感じた。
○ワールドカフェの雰囲気は話しやすく、他の参加者のいろいろな意見を聞くことができ、視野を広げることができた。
○自分が県外に進学したことで感じた群馬の良さや、自分がどのような働き方がしたいのかについての考え方を深めることができた。
○群馬県の住宅費や教育費の安さ、具体的な企業情報など知ることができた。

 

★おしらせ★
ジョブカフェぐんまは、群馬県企業への理解を深めるGターンシップを実施中♪
詳細は赤いバナーの「群馬でインターンシップ」をチェック!
皆さんのご参加、お待ちしております!


セミナー・イベントカレンダーへ