利用登録
  メルマガ登録
  アクセス

就職活動中の方トップ

利用登録

ジョブカフェぐんまとは

採用決定者の声

求人検索

ぐんまの企業紹介!!

セミナーイベント情報

メール相談フォーム

メールマガジン登録

ジョブカフェぐんまサポーターズ

市町村の就職支援

ぐんまde就活ナビゲーション 群馬でインターンシップ
ジョブカフェぐんまInstagram
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください

☆公務員面接対策セミナー☆

ジョブカフェぐんまでは、オンライン上で就職活動に役立つ様々なセミナーを実施しています。今回は『公務員面接対策セミナー』の様子をレポートします。公務員面接試験のポイントを前半の講義でしっかり押さえ、後半は模擬面接を行います。どんな人材が求められているのか、自分の気持ちをどう伝えたらいいのか、セミナーを通して学びます。

前半(講義)

公務員面接の種類と具体的な質問例を講義で学びます。
みなさん真剣にメモをとるなどして参加いただきました。
途中、意見を出し合うワークも交えながらポイントをおさえていきます。


後半(模擬面接)

講義後、いよいよオンライン上で模擬面接!
前半の講義で伝えたポイントを踏まえて、公務員でよく聞かれる質問例で実践練習します。
準備がまだできていない、という参加者もいましたが、苦戦しながらも一生懸命回答されていました。
ふりかえりでは面接官役から印象や改善点を伝えてもらうことで、
自分が相手にどういった印象をあたえているのか、気づきを得られていました。

 


公務員の面接対策は筆記が通過してから、と考える方もいるかもしれませんが、
気になる施策・取り組みたい仕事など、情報を集めて考えをまとめるまでには時間がかかります。
自信をもって本番に臨むために、筆記対策と並行して面接対策も早めに取り組みましょう。


参加者の声

・自分のしゃべりのクセに客観的指摘をもらえて良かったです。
・面接時に少しゆっくり話す。想定回答をもっと用意する。言い回しを修正するなどを実践していきたいです。
・民間企業と同様、仕事内容研究をしていく重要性に気付くことができました。


面接対策セミナーは、マナーや実践、グループディスカッション対策などお好みに合わせて参加が可能です。
開催日はホームページからご確認ください。
皆さんのご参加、お待ちしています。


セミナー・イベントカレンダーへ