利用登録
  メルマガ登録
  アクセス

就職活動中の方トップ

利用登録

ジョブカフェぐんまとは

採用決定者の声

求人検索

ぐんまの企業紹介!!

セミナーイベント情報

メール相談フォーム

メールマガジン登録

ジョブカフェぐんまサポーターズ

市町村の就職支援

ぐんまde就活ナビゲーション 群馬でインターンシップ
ジョブカフェぐんまInstagram
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください

★ハイブリッド合同企業説明会☆

オンライン&対面の同時開催!2023年7月27日(木) 12:30~16:00 2024年3月卒業予定の大学・大学院・短大・高専・専修学校生と、40歳代前半までの就職・転職希望者を対象とした優良企業24社が参加する合同企業説明会を開催しました

 

服装は自由♪


就活=スーツに革靴orパンプス+リクルートバッグというイメージ、窮屈に感じる方も多いですよね。
スーツよりも動きやすいオフィスカジュアル+両手が空いて動きやすいリュックなどで参加できるのも
今回の合説の魅力だったのではないでしょうか。

対面開催の会場は、前橋商工会議所の2F サクラ・ローズ。
イベントは12:00に受付開始、受付をすませるとガイドブックが手渡されます。


みなさん、開始時刻までの時間を活用してガイドブックの内容をチェック、
気になっている企業ブースの位置や訪問する順番を確認されていました。

12:30に説明会スタート!
お目当てのブースへ向かい、企業担当者から会社説明や仕事内容の話を聞きます。
話を聞けるのは採用を担当されている人事の方、若手社員の方など企業によって様々。


参加者は説明で気になった点や働き方、細かい仕事内容など、積極的に質問をされていました。

 

 

対面会場では、群馬県内に事業所を持つIT・メーカー・観光・小売りなど様々な業界の企業20社が参加しました。
幅広い職種の募集があり、未経験~OKという求人が多かったのも今回の合説の魅力。


今まで知らなかった業界・職種の話を聞くことで就職活動の視野を広く持つきっかけになりましたね!


※参加企業リストはジョブカフェぐんまホームページのイベントカレンダー→開催日の詳細ページからPDFで確認ができます。
就職活動の情報収集にぜひご活用ください!

 

 

オンライン開催(WEB型)は4社が参加
会社説明が20分+質疑応答のタイムスケジュールで進められました。

オンライン開催は当日会場へ行くのが難しい場合も
スマホやパソコンから参加できるのでとっても便利♪
名前の表示は必須になりますが、
音声・カメラはオフでご参加いただけます。

会社の説明を聞いた後、働き方や仕事内容など気になる点は
チャット形式で質問できるので、みなさん気軽に質問されていました。


配信には無料アプリの『zoomミーティング』を利用しました。

 

 

対面会場ではWEB型の企業説明も聞けるように専用ブースが設置されました。


WEB型は座って配信を見ることができるので、
会場で一休みしながら情報収集できるのもうれしいですね♪


12:30~16:00の開催時間を目いっぱい使って、5社以上の説明を受けた方も多くみられました。

開催後、参加者の方から興味をもった企業への見学希望も多数寄せられ、
このイベントをきっかけに採用につながった方もいらっしゃいました。


みなさん、ご参加ありがとうございました!


【参加者の声】
○多くの企業や業界、職種を知る機会となってとても助かりました。
○様々な業種について理解を深めることができた。
〇いろいろな分野の職種を見ることができるのでとても良いと思いました。
○カウンセリングコーナーが役に立った。
○今まで知らなかった業種の企業説明を聞くことができて、良い経験になりました。


【参加企業の声】
○WEBで今回参加させていただきましたが、対面の説明会もありより多くの方に聞いていただける機会となりました。
〇限られた時間の中で、多くの学生・求職者の方と話ができ、充実した時間となりました。
〇対面参加でしたが、WEB型参加者に向けて企業PRができる時間があってよかったです。


セミナー・イベントカレンダーへ