利用登録
  メルマガ登録
  アクセス

就職活動中の方トップ

利用登録

ジョブカフェぐんまとは

採用決定者の声

求人検索

ぐんまの企業紹介!!

セミナーイベント情報

メール相談フォーム

メールマガジン登録

ジョブカフェぐんまサポーターズ

市町村の就職支援

ぐんまde就活ナビゲーション 群馬でインターンシップ
ジョブカフェぐんまInstagram
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください

☆群馬で就活!魅力発見バスツアー ~ものづくりを知ろう~☆

群馬には、特徴あるものづくり企業がたくさん♪そんな企業をバスに乗って1日に2社巡り、実際のようすを見学する『群馬で就活!魅力発見バスツアー~ものづくりを知ろう~』を開催しました!今年度は6月、8月、9月、11月の計4回開催します。

 

《企業見学》

見学では、社長さん自らご案内していただける場面や、加工前の商品を触らせてもらえる貴重な場面も。みなさん製造業のリアルな姿を興味深そうに学んでいました。見学前は期待と緊張でドキドキしていた参加者も、見学中は積極的に質問して、理解を深められたようです。

 

 

講義&マッチング会》

バスでの移動時間を有意義に活用し、より仕事理解を深め就活に活かすためのセミナーを実施。

見学後のマッチング会ではインターンシップや選考への応募に進むことを検討し、参加者の方の意欲的な姿勢が次のステップに繋がりました。

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、乗車人数は限られましたが、多くの方にご参加いただき、仕事の様々な側面を自分の目で見て感じることで、密度の濃い一日になりました!

 

 

【参加者の声】
 ○製造業では、事務や営業に就いても現場を知らないと自社の製品がよく分からないため、現場というのが非常に大切であると感じました。

○入社後、素直な態度で学んでいこうとすることが大切であることが、社員さんの様子からわかった。

〇実際に見学して感じたことを、業種の理解をはかる際に参照し、自分がどの方向性に適しているかを見極めていきたい。

○他の就活をしている人が、どんな点に気を付けて就活しているかを知ることが出来た。

○製造業のやりがい、楽しさを実際働いている方の口から聞けて参考になった。

○2社ともに取り扱った製品の確認作業にとても力を入れているなと感じた。違う製品を取り扱っていても各工程に検査があり、どの業界も同じなんだと思った。


【参加企業の声】

○若いスタッフが、自分の勤めている会社について考える良い機会になりました。採用に苦戦している中、弊社としてもPRのよい機会になりました。

○特に若手社員との質疑応答では積極的に質問が上がったのが印象的でした。内容も素直な質問で社員も応答しやすかったです。

○主催様に雰囲気づくりをしていただいたおかげで非常にやりやすかったです。弊社としても求職者様が求めていることが聞けて有意義な時間となりました。

 

★次回告知★
『群馬で就活!魅力発見バスツアー~ものづくりを知ろう~』は2022年11月11日(金)にも開催予定です!
ご興味がある方は、こちらから詳細をご確認ください!

皆さんのご参加、お待ちしております!


セミナー・イベントカレンダーへ