利用登録
  メルマガ登録
  アクセス

就職活動中の方トップ

利用登録

ジョブカフェぐんまとは

採用決定者の声

求人検索

ぐんまの企業紹介!!

セミナーイベント情報

メール相談フォーム

メールマガジン登録

ジョブカフェぐんまサポーターズ

市町村の就職支援

ぐんまde就活ナビゲーション 群馬でインターンシップ
ジョブカフェぐんまInstagram
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください

GT就職研究会

「Gターン就職」をテーマに、群馬での就職に興味がある学生が、群馬県内の企業と交流できるイベントを開催しています!オンラインを通じて、ベテラン社員、若手社員それぞれから、リアルな話を聞くことができます。2020年12月から2021年2月までに全6回開催した、Gターン就職研究会をレポートします。

交流会は3部構成で実施しました。
第1部 交流会
第2部 座談会
第3部 マッチング会

それぞれ写真で紹介します。

第1部 交流会


参加者はそれぞれの企業ブースに分かれて2社の企業と交流しました。
会社の雰囲気や一日の流れ等、参加者からは次々に質問が出て、群馬県の企業への理解が進みました。

 

第2部 座談会


交流会の企業の皆さんと、若手社員、ベテラン社員に分けて、座談会を開催しました。ベテラン社員ブースでは、採用目線の話が聞けて大いに参考になったとの声も。若手社員ブースではUターン就職ならではの就職活動の難しさに係る相談が出て、若手社員からアドバイスをもらっていました。


第3部 マッチング会


ジョブカフェぐんまスタッフが参加し、Gターンシップ(※)マッチング会を開催しました。
各自の興味のある業種や職種などをヒアリングし、Gターンシップ先を決定していきました。初めてのGターンシップの不安が解消されたという声もありました。

※Gターンシップとは…
大学生等を対象とした県内企業でのインターンシップ制度で、「ジョブカフェぐんま」が窓口となり、学生の希望や適性をふまえ、実習先の企業を案内します。

 


(参加者の声)
・群馬で就職を考えているが、まだまだ知らない企業がたくさんあるため情報収集をしっかりしようと思いました。
・採用担当の方の意見を聞き、求められる人材が自分の中でわかるようになりました。
・漠然としていたイメージが少し鮮明になってきたかもしれない。
・他業界への興味関心が深まりました。
・Uターン就職がもっと身近に感じられるようになりました。
・帰省する時間などを考慮すると、スケジュールを管理し計画的に就職活動を進めるべきだと感じました。
・親しみやすい企業の方がいらっしゃるのを目にし、さらに群馬での就職意欲が高まりました。
・自分はまだまだ群馬県にある企業を知らないということを感じさせられました。これから情報収集に力を入れていきたいです。
・群馬県で働く魅力をより感じました。
・興味が湧く企業・業種があって、より群馬で働きたい気持ちが強くなりました。

 


少しでも気になったらジョブカフェぐんまにご連絡ください!


セミナー・イベントカレンダーへ